傷つくほど輝く

ライトオレンジと赤と青

なぜ私がピンチケ楽曲派になったのか

 

 

 

 

 

 

いしおり!!(ささり)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ごとですが、先日成人式に出てきました。特に地元に今でも連絡取ってる友達とかいないし、でも行けば誰か会えるやろと思って式に単番で参加してたら当時の同級生が「1人?(笑)」って話しかけてくれました。寂しいとかないですベイビーズ現場とか全部単番だったので。

 

 

 

 

 

 

そう、で、先日わたくしの推しメンが「モーニング娘。'14から10年」という文章をツイートしてらっしゃって、

 

 

 

 

いしおりって「青春小僧が泣いている」のリリース直後くらいの時期にモーニング娘。にハマったので、つまり来年で3次元のアイドルをちゃんと追っかけ始めてから10年になるなぁと思って

 

 

 

 

 

これ以上書くとまどろっこしいので簡潔に言うと20歳だし自分のオタク史振り返ろうの話

 

 

 

 

 

 

幼稚園児時代

 

さすがにこの頃からなんか激しくオタクだったとかではないです、自我ないんで

 

 

 

でも片鱗あったなーという出来事、当時からインドア人間の傾向を見せていたいしおりは新聞丸めて剣作るとかが大好きで、特に自分が好きなテレビ番組をまとめて本をつくる、お手製ザ・テレビジョンの制作に勤しんだ記憶があります

 

 

 

 

 

それが高校生になって好きなグループのまとめ動画作って投稿しまくってるんだから、変わらないな〜って話です

 

 

 

 

小2、インターネットに触れる

 

 

さすがにZ世代の速さですね

 

 

 

みなさん知ってます?うごくメモ帳っていうんですけど

 

 

 

DS買ってもらって自力でうごメモに辿り着いてからはそれにハマりっきりで、初めて白状しますけどうごメモで顔晒してました、小2のクソガキが

 

 

 

 

いま考えるとターゲット層が低年齢な割にかなり無法地帯なインターネットでしたよねうごメモって、「うごメモで顔晒してると2ちゃんに晒される」の「2ちゃん」のこと「Eテレだと思ってましたもん、ネットリテラシー教育の重要さが見て取れますね

 

 

 

 

小3、ニコニコ動画に辿り着く

 

 

 

なぜ辿り着けたかはド忘れしましたけどニコ生のあらゆる配信を徘徊しては「初見です、何歳だと思いますか?」っていう激イタコメントを書いて回り始めたのがこの時期だったような

 

 

 

 

ニコ動を知ってからは流れるように踊ってみたにも辿り着いたのですが、それと同時に踊ってみた動画に歌詞コメントを書く行為にもハマってしまい、こじらせた結果まだ誰も手をつけてないであろうたじファンの動画を発見し意気揚々と歌詞コメントを残していました、まさかその数年後にその動画と同じグループにハマると知らずに

 

 

 

 

あと多分このへんでアイドルカルチャーとの初接触をしました、自費でKARAのアルバム買った 動機は謎

 

 

 

 

 

 

小4、残念ながらドルヲタ化

 

 

私のドルヲタ人生の根源、ラブライブ!と出会います

 

 

 

 

 

兄のスマホになぜかスクフェスラブライブ!音ゲー)のアイコンが見えて、へー珍しいなんだこれと思って真似してダウンロードしてそのままハマりました まさかの音ゲー入り

 

 

 

 

 

ただ、まだ自我も持っていないようなガキンチョだったので、マジで人生3回分くらいの推し変をこの時期に物凄いスピードでしていました

 

 

 

 

父に東京に連れて行ってもらい聖地巡礼をした記憶とかもあります あれが初上京だったような

 

 

 

 

あとこのくらいかな?普通に年齢詐称してアメーバピグとかハンゲームとか死ぬほどやってました

 

 

 

 

 

 

小6、ドルヲタ開始

 

 

この年に突然モーニング娘。の存在に気づきます

 

 

 

 

 

ダンスの習い事の送迎の時間に車の中でラジオを聴いていたのですが、今週のヒットチャート!モーニング娘。で「ワクテカ Take a chance!」って聴こえたのが妙に印象に残ってて 「わ、wktk?(笑)」←中途半端なネット知識 って

 

 

 

 

 

で、家でゴロゴロしてた時にふとそのことを思い出してモーニング娘。YouTubeで検索して見たのが全ての始まり

 

 

 

 

最初に見たのが「TIKI BUN」だったのですが、ものすごくカッコよくてビビッと来て、来てしまった この出来事がその後の人生の全てになるとも知らずにな

 

 

 

 

 

この頃、放課後の公園の空間に馴染めずほぼ完全に外で遊ばなくなった代わりにオンライン人狼ゲームにハマり、2000戦以上も時間を費やした とかもあります

 

 

 

 

 

中2、地下に足を踏み入れる

 

 

3DSニコニコ動画にアクセスできるようになってからニコ動で配信されているアニメを見漁っていたのですが、そこで見つけた「てーきゅう」というアニメの主題歌を担当していたアイドル「アース・スタードリーム」に興味を抱き、それがきっかけで地下アイドルのライブに初めて参加するに至りました

 

 

 

 

 

このアース・スタードリームにハマったという経験、確実にこれが完全に私のピンチケ脳を育てた要因

 

 

 

 

 

 

MIXを覚えたのもこの現場がきっかけだし、私の家にはまだ「生きててよかったイエッタイガー!」とデカデカと書かれたボードが鎮座しています

 

 

 

 

 

アース・スタードリームの現場は2回しか行けなかったのですが、あの混沌としたフロアの雰囲気を鮮烈に覚えていて、今でも戻れるものなら戻りたいなーって本気で思っているほど

 

 

 

 

地下箱の距離の近さに魅力を感じてしまったのもこの現場のせい 今まで生で見て1番感動した芸能人、アース・スタードリームの愛原ありさ

 

 

 

 

 

あとアース・スタードリームって楽曲がマジで良いんですよね、事務所がアニメ制作会社だったので事務所のアニメ楽曲を主にカバーしていたのですが、本当に楽曲は特に良い

 

 

 

 

・細胞プロミネンス(「ミリオンドール」より)

・diamond soul(「世界でいちばん強くなりたい!」より)

 

 

 

↑神なのでぜひ聴いてください、俺の青春です

 

 

 

 

 

 

中3、DDに流浪

 

 

 

 

上で散々良かった〜って語りましたが、アース・スタードリームはちゃんとハマった瞬間に活動休止になりました

 

 

 

 

 

ので主現場なくなり放浪のオタだったのですが、中学の仲良かった同級生がすれ違いざまに突然「ねえ!!!!!!!MeseMoa.ハマった!!!!!!!」って声かけてきて

 

 

 

 

 

急になに!?!?!!?ってなりましたけど、むすめん。がMeseMoa.に改名したことは当時のむすめんばー。さんがTwitterトレンドに載せてくれたおかげで知ってたので、「あー!それ知ってる!調べるわ!」ってなって一瞬でハマった

 

 

 

 

 

 

 

 

もうあとこっからはDDに居座ってるのでダイジェストで

 

 

 

 

 

中3

・まだハマって3ヶ月で知識もないのに何を思ったか布教動画を投稿、思いのほか反響あり

・一旦習い事辞めて暇だったから踊ってみたを出し始める

 

 

高1

・資金源をお年玉一本に数ヶ月に一回のペースで現場に行く

・初めての団体コラボ踊ってみたでキラペダを踊るも動画共有方法の知識がなく、LINEで素材をもらってしまったため投稿した動画がガビガビ

 

 

高2

・コロナ禍で暇すぎて無限に布教動画を投稿する

・暇すぎて「数打ちゃ当たる」の精神でDDボイスドラマに無限に台本を送るも、1発目に送ったシナリオが採用に 質が勝った

 

 

高3

Twitter見ると現場行きたくなるからDD垢を消去し受験に集中、情報遮断

・しかし、せっかく垢消しした甲斐もなくヌルッと推薦で最速合格

・知らない間にReLITが誕生していた

 

 

大1

・入学祝いとお年玉に浮かれまくってアホみたいに散財してたら当然一文なしになり号泣しながらバイトを始める

・週5の部活に入ると遠征したくてもタイミングなくて47でほぼドロップアウト

・そのタイミングでDDベイビーズに出向く

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを全く回収していないので一応触れますけど、ピンチケになった原因は中2で地下アイドルにハマったからだし、ハロプロにハマるヤツなんて大概楽曲派だろ(偏見初め)

 

 

 

 

 

 

こう振り返ると人生の半分以上ドルヲタで本当に、ね、救いようないな〜と思いますけど

 

 

 

 

 

いまは本当に現場で会える友達が1番大好きだしとても楽しい日々だな〜と思います!ONEFULL最高!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれるってことは私の友達だと思うので高らかに宣言しますけど、ONEFULLを絶対振りコピ地蔵現場にしないぞ!という意気込みで20代も頑張りますので皆さんどうぞよろしくお願い致します