傷つくほど輝く

ライトオレンジと赤と青

りんと聖誕祭2024を見ました(裏面)

 

 

 

 

※こっちじゃない方のブログはなるべくいらんこと書かないように配慮したブログです

こっちはその代わりにいらんことをたくさん書いた、けどあっちよりも率直 かつ本人にDMで送りつけるような内容をしています

 

 

 

 

 

 

いしおり!!(ささり)です。

 

 

 

f:id:mariarisa1121akane:20240224080912j:image

ついにこれを目の当たりにしてきました

色々あったんで記憶に留める程度にメモ書きしていきたいと思います

 

 

全体的なセトリの感想としては、2023年度りんと期末テストだなあという、どれかしらが「あ!アレで見たことある!」だったから伏線回収している感がありました

 

 

 

まずセトリから

SE

M1. New Sunshine(全員)

MC

M2.行くぜっ!怪盗少女(ダンスのみ全員)

M3.もしも…(ソロ)

M4.でんでんぱっしょん(ソロダンスのみ)

M5.BiSH-星が瞬く夜に-(客降り)

M6.nerve(全員)

MC

M7. SPEECH(ソロ)

M8. I AM(ソロ)

 

en1. You're the love(ソロ)

 

 

 

SE

これ来たとき「うわ〜〜〜りんとだ〜〜〜〜〜」って思った、めっちゃやりそうだもんSEで登場とか(やった)

 

推しメンに大人が関与してくださってるという事実が目に見える演出なので推しメン恵まれてるなぁ〜って少しばかりの感動を覚えました

 

 

「2022」をテープで隠して「2024」に変えたシワッシワのりんと聖誕2022Tシャツの上に「本日の主役」タスキ、「あ(笑)りんとだ(笑)(2回目)」

曲も始まってないのにらしさ全開で最高だった、三方に礼してから演目始めるとってもお行儀のよい推しメンです

 

 

 

New Sunshine

「わー!確かにー!」ってなった(確かに?)

 

 

この曲は「ONEFULLのりんと」を体現するのに1番ふさわしい演目だなーと1月定期だっけ?見て思ったのでな~るほどね~つって

 

 

 

1月定期は歌詞をりんとに照らし合わせて軽く号泣していた(泣いてない)のですが、なんというか、理由のない明るさも持ち合わせているってところが推しメンのいいところだなーと思ってるので、これからも大切にされていってほしい演目だなぁって思います

 

 

MCの内容とかはそんなに覚えてないのでアレですけど、自分の聖誕なのに端っこでうろちょろしてるの本当にりんとすぎて密かに笑ってた

 

 

 

行くぜっ!怪盗少女

いや~~~~~~~~~そうだよね~~~~~そうだと思うわ~~~~~

 

 

推しメンがそこまで割ける練習時間があるのであれば、1番似合うのはChai Maxxだから、そ、それなのかなあとか思ってましたが普通にゆるっとガルフェス再演でしたね

 

 

 

俺さーほんとに悪いところなんだけど特にスタダ系ガチで勉強する気がなさすぎるからりんとのピンチケ代表こと自分が気合入れるべきなのに他推しにコール任せてたし「あのコール入れたかったんだよね~」って終演後に言われて、え、ごめん!!!!!!!!!!!って

 

 

 

 

あとはやっぱりnerveの人ということででっけーエヴィゾリが見れたのがとても良かったっすね!

 

 

 

もしも...

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

mariarisa1121akane.hateblo.jp

 

 

終演後にオタクからイントロ流れた瞬間このブログ思い出したって言われた

 

 

 

 

これだけはハッキリとどっかのアカウントに記してあるしカフェとかで直接推しメンにも言った記憶あるんですけど、推しメンが事前告知していた「ハロープロジェクトの曲やります!グループ名は言えません!」→てことは、グループ名言ったら何の曲かわかるくらい曲出てないユニットなのでは!?←←←大正解!!!!!!!!!!!!!!!だったね

 

 

てか、ハロプロやるとして2023年のハロプロりんとベストアクトは絶対にもしも...だと思っていたので、少なからず可能性は考えてましたよ、伊達に現場通ってないからネ

 

 

 

 

セリフ以外の部分も推しメンの声で聴きたいな~って思ってたので、その夢を叶えてくれるの本当に福利厚生やわ

 

 

 

にしても推しメン、なんか知らんけどもしも...のセリフパート上手すぎるのでコイツをONEFULLの道重さゆみにしてください お願いします

 

 

こういうところで2023年に生まれた最高の記憶をもう一度呼び起こしてくれるの本当に助かる、1年間いろいろあったな~とエモくなった

 

 

 

 

でんでんぱっしょん

これさあこれさあこれさあこれさあ、もう開場した時点で後方0番にリボンが板付きしててそれが見えた瞬間めちゃくちゃ大声上げちゃったもん確定だあ!!!!!!!!!!!!!!!つって

 

 

私これだけはビタ当てできましたよ、配信でヲタ芸の話してた・カフェ出勤のときにちゃんとサンダースネイク打ててるの見た・でんでんぱっしょんは2Bにサンダースネイクを打つ振付がある=これ絶対でんでんぱっしょん来るだろ...って思ってたよ

 

 

これは演出もよかったね、曲入る前に2サビ終わりのセリフを1個ずつ言って「あっ!そろそろ始まる!」でリボン持ってイントロ入ったの、あれ本当に良かったしめちゃくちゃ可愛かった「大丈夫!みんながいるし仲間だもん!」「りんたそは元気だな~」って1人で言ってて

 

 

 

でんでんぱっしょんはガチで歌詞が良いんだよな、「行くしかなー--い!!」ってすごく推しメンらしい表現というか

 

 

リボンを扱う特殊な振り付けだからどうするんだろーって思ってたけど、リボンの長さ的に難しそうなところはサラッとアレンジ決めてて何気にそこが1番感動したかも、そんなこともできるんだ!つって(舐めてる)

 

 

 

BiSH-星が瞬く夜に

これはもう聖誕祭発表された時点でやるだろうなって思ってた、カフェのプレオ期間に1回だけ披露したけど「絶対またどこかでやるから!」って言ってたの覚えてたので

 

 

 

そう、そのプレオのほしまたは最初に入るスタンダードMIX3連を上手く入れられずに悔しかったので今回マジリベンジと思ってたのですが曲始まりで推しメンがなんか喋っててまた軽く失敗した気がする 次こそ勝つ

 

 

 

 

推しメン、事務所のオーディション受けに行く道中でBiSのBiSを聞いていたって話があるように、なんつーか、「行かなくちゃ」な人だなーと思うから聖誕で「行かなくちゃ」は絶対に回収されるべき!という私情が回収されて満足です

 

 

 

あと客降りもどっかのタイミングでするだろうな(予想屋すぎる)と思ってたがここだとは思ってなかったwwwコール打たなきゃいけないのに推しメンどっか行くから、難しいよ縦横無尽に歩いていく推しメン探しながらコール打つの

 

 

 

nerve

義務ですね、教育・勤労・納税・nerve

 

 

 

いやでもやっぱ事前情報として3連nerveが強すぎたし今年は20連nerveとか聞いてたので(ない話を)

 

 

ワンフル全員に歌割がついたnerveって何気に初めてだったよね?あれ本家は6人だからさあ、ひーちゃん戻ってきたらまたやろうな

 

 

 

指さしでレス貰いに行きまくったのめっちゃ楽しかった、あれがあってこそのnerve

 

 

 

このあとのMCでワンフルくんたちがりんとさんのお話してくれてたと思うんだけど、BGMでIDOL / でんぱ組.incが流れてたのに滾りすぎて全く聞いてなかった あれほー-----んまに良い!

 

 

あでも待って、1個だけ覚えてる、推しメンがマジで努力家って話、わたし推しメンが努力家すぎるところが本当に大好きだからうんうん!!!!!!!!!そうなのよ!!!!!!!!!!!!って聞きながらクソデカ頷きしてた

 

 

 

 

SPEECH

まあはい、これはやるよね SPEECHってほとんどWACKの曲だもんな

 

 

私って割と歌詞厨な部分あるので推しメンと照らし合わせて聞くの大好きなんだけど、まさにりんとが歌うべき曲だなって感じた

 

 

黒い感情に包まれながらも「行かなくちゃ」なんだよな、本当にとてもわかる そう、私この曲も「行かなくちゃ」だと思ってるからすごくスッと入ってきたね

 

 

 

 

I AM

これだけスッゴイ急角度でぶっ込まれたな!?と思った、あ、へー!そうかあ!って感じ

 

 

このSPEECHとI AMの激重感情ブロック、先輩に借りた衣装を着てはいましたが、私には赤チェックのシャツと黒のパンツを履いている「あの頃の」りんとにしか見えなかったなって思います、これは特に良い意味で

 

 

私がちゃんとりんとさんのこと応援しようって決断した最後のきっかけが10月のD1定期の1曲目だったDon't look backだったんだけど、りんとさんのパフォーマンスって本当に訴える力が強くて、それが特に表に出るのがこういう激重感情系の曲だなあっていう

 

 

 

なんかこう手を震わせながらほとんど斜め前の地面に向かって歌ってるりんとさんにはすごく強いパワーが込められていて、それに魅せられていたあの頃が全部フラッシュバックしたような感覚になりました

 

 

ワンフルくんのブランディング上でああいうパフォーマンスするとたぶんめっちゃ浮いて見えるから、ワンフルになってからあまり見れてなかった一面だなと思って素直に嬉しかったです、あ、あれ、私が好きになったりんとさんだって思った

 

 

I AMに特筆すると、2Aあたりの目の表現が凄まじくて久しぶりに震えたね まさしく絶望の表情というか、あの表現できるのって本当に唯一無二な武器だと思うよ

 

 

 

 

アンコールさあ、演者は茶々入れんと一緒に打てよ!!!!(真っ向から悪口)

 

 

 

 

 

You're the love

これさあ...ね... 正直めちゃくちゃ鬱曲だよ オーデで使ってた曲だもん

 

 

 

 

いやーだからさ、すっごい思い出した、配信でユアザ歌ってるの見て、久しぶりに私が1番大好きな「りんとさんのパフォーマンス」が見れて嬉しかった気持ちと、ゴリッゴリに歌って踊る系の曲に食らいついてガムシャラに頑張ってるりんとさん、が1番良いりんとさんだと思ってたがために、りんとはこんなもんじゃない、絶対もっと良いパフォーマンス出せる、ここで落ちたらたまったもんじゃないってめっちゃくちゃ思ってた記憶が一気にぶわっとさあ

 

 

 

上のことばっかり溢れてきちゃって歌詞と照らし合わせて聞くとかできたもんじゃなかったですが、「たくさんの観客の前でもう一度歌いたかった」ってMCで言ってくれて、ここまで来れて本当によかったなってシンプルに思いました

 

 

 

 

 

 

とりあえず演目ごとの振り返り終わり

 

 

 

あらかた予想通りだった分、特にI AMが深く突き刺さりました

 

 

包み隠さず言いますけど特に去年の後半のワンフルってこういう、

f:id:mariarisa1121akane:20240226165936j:image

 

こういうの割と発生してしまったじゃないですか

 

 

 

逆境に逆境が重なったかのような下半期になってしまってたし、てか2024年入ってもDDはそんな感じのニュースばっかりだなーって思うけど、

 

 

 

「僕は僕だ」

 

 

 

これがどれだけ力強いことかと思います

 

 

 

去年の誕生日から1年経って、もちろん環境の変化が1番大きいけどその中でりんとさん自身の変化もすごく感じてて、だんだん明るいことばかりじゃなくなってきているというか、考えなきゃいけないことが必然的に増えてるんだろうなって思って心苦しさも少なからず感じるけど

 

 

 

でもやっぱり私はどこまで行ってもりんとさんはりんとさんらしくいてほしいなって思うし、それについて行きたいなって思います

 

 

 

特にSPEECHとI AMの2曲を聞いて、出会った頃から月日が経ってもりんとさんがりんとさんのままでいてくれた感謝をすごく感じました、根底にはずっと揺るがない何かがあるんだろうなって思います

 

 

 

本当〜〜〜に、私はアイドルのりんとが何よりも1番大好きなので、この場所を何としてでも守っていかなきゃいけないなって思ったよ

 

 

 

絶対またこの最高の聖誕祭を来年も、来年だけと言わずずっとずっと見守っていきたいからさ、ついて行かせてくれよなー

 

 

f:id:mariarisa1121akane:20240226170939j:image

 

 

なんか締まり悪いから擦りまくってる自分の写真でも載せとく てことで、また来年!