傷つくほど輝く

ライトオレンジと赤と青

りんと聖誕祭2024を見ました

 

 

 

 

 

いしおり!!(ささり)です。

 

 

 

f:id:mariarisa1121akane:20240226171210j:image

ついにこれを目の当たりにしてきました

色々あったんで記憶に留める程度にメモ書きしていきたいと思います

 

 

 

 

まずセトリから

SE

M1. New Sunshine(全員)

MC

M2.行くぜっ!怪盗少女(ダンスのみ全員)

M3.もしも…(ソロ)

M4.でんでんぱっしょん(ソロダンスのみ)

M5.BiSH-星が瞬く夜に-(客降り)

M6.nerve(全員)

MC

M7. SPEECH(ソロ)

M8. I AM(ソロ)

 

en1. You're the love(ソロ)

 

 

 

 

 

SE

SE!?!?!?!?!?!?!?!?研修生って特にSEないのでいつも客電がスゥッ…………………て消えてヌルッと始まるんですよ(言い方)、普通にビックリした

 

 

 

SEがあるということはSEを作ってくれた大人がいるということ、推しメンに大人が関わってくれてると泣いちゃう体質なので泣いてました、恵まれてるなぁ〜〜〜(泣)つって

 

 

 

 

 

 

New Sunshine

まさに開幕!って感じの選曲、特にりんとさんは野崎弁当さんを敬愛していらっしゃるので「憧れ」を自分の聖誕演目として叶えている姿がとってもキラキラしていて素敵でした

 

 

りんとさんの"経験ゼロからアイドルを目指している"というバックボーンに無駄に思い入れがあるので、「本当は踊り子になるのが夢でした!」って台詞で普通に泣ける

 

 

野崎さんは元図書館司書ですが、りんとさんも一旦社会人通ってからDD入ってるので、そういうところも重なるなぁっていう選曲です

 

 

 

 

行くぜっ!怪盗少女

これ全員演目で、しかも去年12月のゆるっとガールズフェスティバルで披露したやつなんですけど、りんとさんめでたく百田夏菜子パートだったので美味しいとこ取りで聖誕演目にピッタリだったな〜って思います

 

 

 

りんとさんはとにかく全力のパフォーマンスが魅力だと思うので、そういう点でももクロ本当に似合うな〜って思います、他の曲も見てみたい!

 

 

 

 

もしも…

 

ちょっと無理かも

 

mariarisa1121akane.hateblo.jp

 

 

※詳細はこちらをご覧ください 阿鼻叫喚

 

 

 

これ本当〜〜〜〜〜〜に、個人的に2023年のりんとさんの中でも極めてベストアクトだったんですよ、事務所イベで美味しいセリフ全部持っていくりんと

 

 

 

すごく思い入れのある楽曲だったので、再演してくれて本当に嬉しかったです

 

 

 

いやーだって、みんな知ってる?りんとって嗣永桃子なんですよ ひとたびステージに立てば120%の笑顔でみんなを照らしてくれる

 

 

 

あとなんか知らんけどもしも…のセリフがめっちゃ上手いのでたぶんりんとは道重さゆみです 誰か早くあの人のメンバーカラーをピンクにしてください

 

 

 

 

でんでんぱっしょん

マッッッッッジで激アツ、この聖誕の目玉演目だったんじゃないかな?

 

 

 

りんとさんの名前の由来が古川未鈴にある通り私はりんとさんのこと率直に古川未鈴だと思ってるので、でんぱの曲をやってくれるの本当に良い

 

 

 

特に歌詞が重なるんですよね、めっちゃセリフだけど「行くしかなーい!!」って、めちゃくちゃりんとさんを体現した言葉だと思う

 

 

演出もすごく良かったです、2サビ後のセリフパートを全部1人で言ってからイントロ入って曲始まる感じ、セリフ前半の弱音吐いてるところもえいたその「大丈夫!みんながいるし仲間だもん!」も、全部まとめてりんとさんらしいなって

 

 

 

BiSH-星が瞬く夜に

WACKがわかる人間なら「行かなくちゃ」という言葉に強い意味があるって知ってると思いますが、それを回収してくれて嬉しかったです

 

 

りんとさんはDDに入所するための面接みたいなん受けに行く道中でBiSのBiSを聞いていたって話がありますが、その歌詞の抜粋で

 

「行かなくちゃ 輝くあの世界に 飛び込む準備 Follow me higher」

 

 

 

↑まさにこの歌詞通りの人間というか、憧れ一本で業界に飛び込んできた感 にすごく惹かれる部分があるんですね

 

 

 

BiSをそのまま歌うのはちょっといろいろ難しい部分があると思うので、その分「行かなくちゃ」要素をほしまたで拾ってくれたのが嬉しかったなーという印象です

 

 

 

あと客降りしてくれたんですけど、それもりんとさん自身がオタクと近い距離にいようと心掛けてくれているところが見える演出で素敵でした

 

 

 

 

nerve

言わずもがなりんと聖誕の課題曲、国民の義務ことnerveも1回だけではありました(それが通常なのだが)が初めてONEFULL全員での披露でした

 

 

 

この1年間、特にコズカフェが始まってから擦りに擦っていた演目だったのでオタクの盛り上がりもすごくて良い光景だったと思う

 

 

nerveだけは絶対に消えない演目だと思うので来年ぜひそれ目当てにみんな見に来てください!

 

 

 

 

SPEECH

この曲ほんとにりんとさん気に入ってたな〜という記憶があるので納得の選曲

 

 

 

歌詞が本当にりんとさんに一致していると感じるところもあり、りんとさんがそれを自身の中で消化してこちらに届けてくれることでより厚みが増す曲だなーと思いました

 

 

 

こういう重いテーマの曲を演じるりんとさんが個人的に大好きで、心の奥底に渦巻く感情をパフォーマンスという手段でそのまま外に出してくれている姿がすごく心に響く

 

 

ONEFULLは元気なイメージが強くてこの1年間あまりそのようなパフォーマンスを見れる機会がなかったから、久しぶりに「りんと」が見れた気がしてすごく嬉しかったです

 

 

 

 

I AM

これ正直意外だった!普段の「ONEFULLのりんと」と一線を画したパフォーマンスだったなと思います

 

 

絶望を感じながらも僅かな光を目指して突き進んでいる、そんな内容が少なからずりんとさんにも重なる部分があって、だからこそ聖誕演目として新たに披露してくれたのが嬉しかった

 

 

 

りんとさんもおおよそピンチケみたいな要素あるのでそうした沸き曲で最大限に盛り上げてくれる側面もありますが、こちらに何かを訴えるかのような力強いパフォーマンスはりんとさんにしかないものだし、私はそこが1番の魅力だと思います

 

 

 

 

You're the love

あーーーーーーーーーーーーーーこれ、去年のパラベビ2次で披露してたやつなんですよ

 

 

 

パラベビのオーデに関しては未だに私が勝手に悔しがってるので軽くトラウマな部分はありますが、本人が言ってたように配信越しではなく観客の前で改めて披露してくれたのが本当に良かったし、ここまで続けてくれたことに対する感謝しかなかったです

 

 

 

パラベビのときはワンコーラスだけだったのですが、今回は最後のソロ回しのところも入れてくれて、

 

 

 

「ありがとう ずっとこれからも一緒だよ」

 

 

 

という言葉を聖誕祭という場でこちら側に与えてくれる、ほんとに、涙…………………

 

 

 

あのときはまたDDで活動できるのかすら決まっておらず不安しかない日々だったのですが、りんとさんのこと信じてて良かったなってとても思わされた演目です

 

 

 

 

 

 

はーーー、てことで演目振り返り終わり

 

 

 

 

1個のセトリの中で沸きパートもあり「本当にやりたい」であろう激重ブロックもあり、最後に感謝を伝えてくれる、まとまりが良すぎるだろうが……………………………………

 

 

 

 

今回の聖誕を通して、りんとさんはステージの上から"アイドルという生き様"を見せてくれているなと強く思いました

 

 

 

 

楽しいことばかりじゃない、悩んだり苦しいこともたくさんあるだろうけど、それすらもパフォーマンスとして消化し伝えてくれる、"アイドルという人生"を見せてくれる演者だなと、聖誕祭を終えてより一層強く感じています

 

 

 

 

研修生、システム変わって事務所イベにも呼ばれないし外から見たら訳分からんかもしれませんが、中を覗いてみたらこんなに面白い演者がいるってことを少しでも多くの人に知ってほしい!

 

 

 

私はこの人がDDで夢を叶える姿を見たいなって思います!気になる人いたら気軽に声かけて!一緒にONEFULL見に行こ!約束!